酔いどれ放言アーカイブ

鑑賞したものの感想を書きます。S〜Dの五段階で好き度を評価。鑑賞のおともに付け合せの食事を提案します。

Dark Tranquillity「The Last Imagination」:A

評価:A

 

Arch EnemyDark Tranquillityなどを総称して、北欧系叙情デスメタル、と呼称するらしい(WIki参照)。僕はメロディアスなほうが好きなのでメタリカよりかはこちらのほうが好きかもしれない。

ギターが中心だが、ちょこちょこオクターブっぽいピアノが聞こえてる感じということで、やっぱり僕はピアノが好きなのか…?と思う。

いままで聞いてきたので言うと、どうも音ゲーに収録されてそうな感じ。高難度のエモメタル系ってだいたいこういう感じな気がする(なお、コンシューマ音ゲーはCHUNITHMしかまともにやっていないのでサンプルは少ない)。

ディル・アン・グレイで言うと、『鬼葬』の「embryo」みたいな、ああいう静謐な感じがいちばん好きだな。